忍者ブログ
おもしろいことをたくさんしたい
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャーロックホームズシリーズの好きな話を並べるとその人の好みが随分と見えてくるように思います。

ホームズシリーズの魅力は奇妙な導入部と明快な結論にあると思います。赤毛連盟は赤毛連盟という奇妙な連盟に店主が勧誘されたが、しばらくしてすぐに赤毛連盟は潰れてしまったという奇妙な導入部と銀行破りのためのトンネルを掘るため店主を店から遠ざけるためという明快な結論が用意されています。

もちろんそのような話も好きなのですが、自分は一見単純な事件に見えるが実は裏には複雑な事件が絡んでいるという 話が好きです。これは小説だけでなくゲームなど他に自分が興味が引かれる条件でもあるように思います。

自分がホームズシリーズで一番好きな話は地味なイメージがありますが「第2の汚点」(第2のしみ)です。始めは政治的に重要な文章が盗まれるという言ってしまえばただの盗みの事件です。しかし、その事件が近くで起きた殺人事件という一見関係ない事件が、フランス人のスパイの死であり、ホームズはただの偶然ではないと感じ調査をすると事件現場に不審な点を見つけ解決にこぎつけるというものです。

関係ないように見える事件が実は繋がっており、殺人現場での立ち回りから綺麗な事件の後始末までとても素敵な流れだと思います。

また、「6つのナポレオン」も同様の種類として好きです。ナポレオン像が次々と壊されるという普通はただのイタズラにしか見えない事件がその裏、宝石の盗難事件というものに繋がっており合点が行く流れはとても素晴らしいと思います。


「事件に隠されえた意外な事実関係」というのがかなり大きいですね。また、単純な事件は実は巨大な陰謀の一片だったというのも興奮しますね。ある事実とある事実が一見全く関係ないように思えれば思えるほど、事実が繋がった時の驚きや爽快感がたまらないですね。

鮮やかなトリックもいいと思いますが、なんだかトリックの良し悪しにはあまり興味がありません。鮮やかなトリックが好きな方だとホームズシリーズでは「ソア橋の謎」だったり、「まだらの紐」などが好きになるんでしょうか、あとトリックでしたらアガサ・クリスティの方が鮮やかですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/19 backlink service]
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
プロフィール
HN:
smile
性別:
男性
アクセス解析
忍者ブログ [PR]