忍者ブログ
おもしろいことをたくさんしたい
[41]  [39]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アントニイ・バークリーの第二の銃声を読んだ。
でもあんまり楽しめなかった。
トリックがどうとか、そうゆうことではないのだが・・・。 


話はよく出来ていて、構成などもうまいと思いました。

1930年代に書かれたものなので全体を貫く大トリック自体に今は新鮮味はないかも。クリスティがめっちゃ有名なの書いてるし。

でも話と大トリックはよく馴染んでいたし 、犯人が使ったトリックも力技ながら驚きに満ちたものだと思いました。ただ、ここで少し不満を言うと、フェアじゃなさ過ぎるかなーと。記述者が犯人っていうのがフェアじゃないって言うんじゃなくて、記述に書かれている手掛かりが少なすぎるように感じる。

バークリーが意図的にそれを目指さなかったのかなとも思いますが、もうちょっと情報を色々示して欲しいかな。最後にどやっ!って示されてもフェアじゃないと3割減のような気がしてならない。まぁ、それでも最後はおおっ!と私はなりました。

でも!でも、なんだろう、なんか好きになれん!!なんかみんな我儘過ぎ!

冒頭の文章でバークリーが言っているように、推理小説はもっと人物描写だったり雰囲気の描写、犯人がその犯罪を犯さなければならなかった心情などをもっと深く書くべきだ、その部分での小説としての面白さは保つべきだ!ってなことを言っています。この意見の言っていることは分かる。分かるけど、それでこの小説はどうだろう。

色んな特徴的な人物が出てきてその描写もしっかりなされている。なされているがどいつもこいつも好きになれないわ。探偵役のロジャー・シェリンガムは唯一ほっこりさせてくれるキャラクターだったけど。極端なこというと殺されたエリックが一番人間味があるような感じ。

この話はエリックが色んな女にちょっかいを出していて男も女も大なり小なり動機を持っているというもの。そんな訳で色んな人物の色んな思惑が錯綜してそこにピリピリと緊迫した雰囲気が感じられ、ここはすごい読ませる。

でも、なんでそんな状況でみんなで推理劇なんか演じるんだろう。それが英国風だ!と言われたらそれまでだけど、俺はこんな気持ちの悪い状況で薄ら寒い学芸会なんて死んでもやりたくないのだが。正直この場面はいくら考えても、全く理解できない。気色の悪い馴れ合いにしか見えない。

記述者のシリル・ピンカートンもなんだこいつは。プライドは立派にお高いようだが、中身がそれに伴っているとは全然思えん。エリックは確かに悪い奴だったとは思うけど、それの殺人への肯定の仕方だったり、他人の印象の感じ方とかエルザへの接し方とか見てると、紳士気取りのエゴイズム野郎にしか見えん。犯人は皆自分勝手なもんであるけど、一応本編の語り手的位置の人間としては気持ちいい感じはしない。

この話の中では色々な恋愛模様が描かれているが、自分勝手すぎてどいつもこいつもついていけない。英国人ってこんなにわがままなの?それに情緒不安定でパッショネイトで読んでるこっちはヘトヘトだぞ。ピンカートンの恋は実るのか!などヤキモキなど微塵もしなかった。エルザも助かってほしいと思えるほどのキャラクタでもなかったし。

キャラクタ達が勝手に恋して勝手に振られて勝手に喚いて、こっちは完全に置いてけぼりで、それ裏でやってくれないかなって感じになる。

ジョン・ヒルヤードと推理劇を推理するお三方には悪い感じはしなかった。そこまで深く描写もされてなかったし。もしミントン・ディープス農園で全員惨殺されて、「そして誰もいなくなった」的になってもこいつらに何も感じんぞ。


これが魅力的な人物描写なのかな~。これに描かれている人物が英国人だとしたら英国人とは絶対に友達になれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey smile1731.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
backlink service 2012/05/19(Sat)15:37:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/19 backlink service]
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
プロフィール
HN:
smile
性別:
男性
アクセス解析
忍者ブログ [PR]