忍者ブログ
おもしろいことをたくさんしたい
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格ミステリ・ベスト10第1位の隻眼の少女を読んだが犯人がとんでもない奴だった腹たつ!

以下ネタバレ
PR
綾辻行人の「どんどん橋、落ちた 」。これはなかなか面白かったです!
ただ、「綾辻行人ってどんな感じだろう」って人が読まれると大変な事になるの請け合いである。インターネットなどで評判を検索してみて「なんじゃこりゃー!!!」と怒号が飛び交っているのも頷ける。

とにかく、この小説は本格ミステリーの体をしたジョーク小説のように感じた。
「本格ミステリーであるが故の苦しみ」の告発。

自分は推理小説は本気で犯人を当てにいくので当然フェアプレイが重視されている作品が大好きである。もちろんこの「どんどん橋」も推理してみたが「伊園家の崩壊」以外は見事に騙されてしまった。はじめの表題作である「どんどん橋、落ちた」の本気で推理し犯人を用意した上で解決編を読んだところで「ああ、これはそういう作品か」と人知れず納得してしまった。
最近TRICK×LOGICというゲームを見つけました!!
これは「かまいたちの夜」 を手掛けたチュンソフトが作っていて期待大。しかもシナリオは我孫子武丸だけではなく綾辻&有栖川有栖のコンビもあり超豪華!推理のプロセスをうまくゲームという媒体の中で表現できていると思います。

最終的に必要になってくる「ヒラメキ」と呼ばれる考えの粒をひねり出すのがなかなかうまくいかなかったりしますが、自分の中で推理が出来上がっているとかなり早く上がれますし、自分の中で推理が出来上がっていないと無数にある文章の箇所を総当たりしていかなければいけないので難しい。よくできてる!!

で、その中でもパズラー気質の雪降る女子寮での事件なんですが、これが納得いかねー!!!!
安楽椅子探偵6です。
今現在解決編の動画はアップロードされていませんがこれもさすがの内容だと思います!!




 
安楽椅子探偵5です。
こちらもかなりのクオリティとなっております。



 
最新コメント
[05/19 backlink service]
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
プロフィール
HN:
smile
性別:
男性
アクセス解析
忍者ブログ [PR]